teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:243/3992 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:たっちゃん  投稿日:2017年12月30日(土)07時43分0秒
  通報 返信・引用 編集済
  かまちゃん、今年一年お世話に成りました。

来年も宜しくお願い致します。

本当に色々と有った一年でした。。

ところで、竹島はどうでした?

釣れましたか?

私の方は惨敗でした。

今回、先日の先輩の退職御祝い会での私が持ち込んだシメサバが好評で有ったので、自分の中で盛り上がり、イカの沖漬けとシメサバの調味料を大量に購入し乗り込んだのですが、イカはスルメイカ一杯。

後はアジがボチボチにサバはゴマが数十尾。

納竿なのに、泣きそうに成りました。

仕方なく、イカは帰港までカメに活かしておいたのをキッチンパックに直接メンツユをたっぷり入れ、その中にイカを投入し持ち帰り。

サバは愛用の刺身包丁を使って揺れる船上で全て三枚卸し、その後は予め用意していた大型のタッパに入れて丹念に塩を振り振り塩漬け。

船上でこんな調理をしているのは、私だけかなと思いましたが周りを見わたすと、イカを船上干しにしたり、サバを開きにしていたりと、結構皆さん思い思いに楽しんでおられました。

そして帰路の途中で寄ったコンビニの広い駐車場の片隅で、塩漬けのサバを安い酢で丁寧に洗い流し、用意していたお酢に黒糖、出し昆布、鷹の爪、レモン汁、蜂蜜、濃縮昆布出しの調味液等々(全てダイソーで購入)を混ぜ合わし、キッチンパックに漬け込んで完成。

ヤマトであちこちへクールしたり、友人知人に配って帰りました。

料理は作り上げる喜びが有って、楽しいです。

又、皆と喜びや楽しさを共有出来るのが良いです。

どんな難しい人でも、美味しい物を食べると顔が綻びます。

物凄く分かり易いです。

所謂、『口福』です。

世界中の人が、かまちゃんや私のように自らが獲って来たり収穫したものを自分で調理し、周りに手づから振る舞ってその喜びを共有したりする、、、、もしそんなことが実際に有れぱ、皆が口福を感じて、世の中は今より少しだけ平和に成るのではと思います。

話は変わりますが昨晩、よゐことなすDの無人島0円生活を放映していたので、シメサバで一杯飲りながら見ていると、何だか見たような島影だなぁ~と思っていたら、鹿児島から船で三時間半で到着。

他に鮫島、向島、家島が有るとナレーターが話しているじゃ有りませんか・・・。

そう、我らが宇治群島で今回はロケしておりました。

よゐこの濱口さんが潜って、岩の隙間に居る良型のグレを突いたりしておりましたが、宇治群島の海の中はこうなっているのかと妙に感心致しました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:243/3992 《前のページ | 次のページ》
/3992