teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


どういたしまして。>ナオコさん

 投稿者:しっぽ  投稿日:2006年12月 2日(土)00時00分22秒
  下に書いた「イラストでみる・・」は、飼い主さんにもおすすめです。しっぽは、ペットを飼ってる友人たちにもプレゼントすることがあるの。

でも、VTを目指すなら やっぱり動物病院で見たり聞いたりすることが一番役に立つ。
しっぽも何も知らずにこの道に入ってきたVTとして、院長が話していたことを傍で聞いてたことこそ、宝だと思っています。

「動物が好き」だけじゃ、勤まらない。「仕事が好き」と胸を張って言えるVTになってくださいね!

そんで、本文「しっぽナースの日常」も、どうぞヨロシク。てへ。
 
 

しっぽさん・・・!

 投稿者:ナオコメール  投稿日:2006年11月30日(木)01時55分37秒
  本当にありがとうございます!!!
そのような本があるんですねっ!すごく参考になります!
いろんなことを早く学びたいです♪
ありがとうございました~(*^∀^*)!!!
 

おすすめの本をご紹介

 投稿者:しっぽ  投稿日:2006年11月29日(水)22時12分37秒
  現役の動物看護師さんが書いた本があります。
「動物看護エキスパートBOOK」(インターズー ¥6300)

現場の仕事の手順や内容が 豊富な写真で紹介されていて、入門書としては役に立つと思います。動物病院で扱っている薬や療法食も写真入で詳しく紹介されています。出版されてから少し時間が経っているので(その後改訂版が出ているかもしれませんが)薬も療法食ももう少し数が増えています。
https://www.interzoo.co.jp/cgi-bin/contents.cgi?bc=10004038&ci=0&nf=0

もっと学術的なことが知りたいなら、「小動物VT講座 入院動物のナーシングケア」(インターズー ¥7800)がオススメです。
https://www.interzoo.co.jp/cgi-bin/contents.cgi?bc=10004003&ci=0&nf=0


しっぽが今も重宝にしている本もあります。「イラストでみる犬の病気」「イラストでみる猫の病気」(講談社 ¥4500、¥4400)
絵がとてもわかりやすいので、院長が飼い主さんに説明するときにも使っています。よくある病気のほとんどが網羅されているので、ペットのいる方なら持っていて損のない本だと思いますよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061537105
 

動物看護師の専門書

 投稿者:しっぽ  投稿日:2006年11月27日(月)23時42分14秒
  こんばんわ、ナオコさん!

しっぽの病院へ来る学生さんたちは、大学で畜産の勉強をしている方が多いので、基礎的な知識は豊富。しっぽが教えてもらうこともあるくらい。
うちの院長は「実地で体験できることを学んで欲しい」と思って、学生さんを受け入れています。頭でっかちになって欲しくないんですって。

犬や猫のことは、病院にあるVT(動物看護師)向けの書籍をオススメしています。
VTの専門書を扱っている会社で有名なのは、インターズー、ファームプレス、ちくさん出版など。
インターズーからは「AS」(アズと読みます)というVTのための雑誌も出ています。ネットだと内容がわかりにくいかもね。動物病院へ行ったら、先輩VTさんに聞いてみてはいかが?
わたしも病院で「コレは一押し」という本を見つけておきますね!
 

ありがとうございます!!!

 投稿者:ナオコメール  投稿日:2006年11月27日(月)00時12分6秒
  以前訪ねた病院の院長先生がいつでも来ていいと言ってくれたので、その病院にもう1度行ってお手伝いしたいということを伝えたいと思います!
その他には、知識を増やすために教科書のような本を買って勉強したいと思いインターネットなどでいろいろ探していますがなかなか見つかりません・・・
しっぽさんの病院にきている学生さんは病院以外でどのような勉強をしているか知っていますか?是非教えてほしいです!
 

積極的にアピール!

 投稿者:しっぽ  投稿日:2006年11月26日(日)23時14分31秒
  はじめまして、ナオコさん。
しっぽの病院にも、大学生の見習いさんが来ていますよ。日曜日や、学校が終わってから時間があるときにお手伝いしてくれます。
最初は皆さん「何も知らないから」とおっしゃいますが、来るたびにレントゲンの現像の仕方や、血液塗沫の方法を学んでいます。
もちろん、院長の許可を得てのことですが、こんな動物病院もありますから、積極的に当たってみては如何でしょう。しっぽの病院へ来る学生さんは、最初はアルバイトではなく、無料の「見学者」扱いですが、以前はがんばって力をつけて「アルバイト」に昇格した学生さんもいました。彼女は卒業後、地元へ帰って動物病院で働いています。自分で、働ける病院を探した努力家です。

「わからないから」と、見ているだけでは力はつきません。邪魔にならないように気をつけながら「お手伝いしたい」とアピールすることも大切です。
ほかには、資格がなくても参加できるセミナーなどもあるので、探してみてはいかがでしょう?
就職すると、その病院のことしかわからないけど、学生の間ならいろんな病院で体験できるチャンスです。この機会を逃さずチャレンジしてみてください!応援しています!
 

はじめまして!

 投稿者:ナオコメール  投稿日:2006年11月26日(日)22時08分2秒
  こんにちは☆
私は大学3年生です。将来動物看護師になりたいと思っているのですが、今はそのことについては無知です・・・どうやって勉強をしたらいいのかもわかりません・・・
近くの動物病院を訪ねて、専門学校には行かないで動物看護師になるにはどうしたらいいのかを聞いたところ、資格はなくても動物病院で働けるということは教えていただけたのですが、就職する前に少しは専門的な知識を身につけたいと思っています。
よかったらアドバイスをしていただけませんか(>_<)?
 

耳のことありがとうございます>しっぽさん!

 投稿者:みーYUM  投稿日:2006年10月16日(月)12時41分9秒
  うー、見逃しちゃった! ざんねーん!
耳の穴のことだったのかー。
初め聞こえてないとか、だんだん音に反応するとか、そういうチェック、してませんでした。初めから聞こえてるとばかり。
くやしー!
でも、ほんとに、どうもありがとうございました!

http://blog.goo.ne.jp/iku-kgw/

 

通販でーす

 投稿者:路地猫  投稿日:2006年10月13日(金)09時56分10秒
  しっぽさま。
>重いのにタイヘン
・・・なんですよね。ほんとに。
うちは車を持っていないのでもっぱら通販で買っています。
最近はそこのオリジナル猫砂を買えば、送料が無料になるサイトが多いのでフードやおもちゃを買うときについでに注文しています。

あ、でも今使っているおからの猫砂はそこのサイトにないので、こればかりは近所のスーパーからえっこらえっこら運んでますけど~。

>引越し屋のお兄さんが固まって
あはは!
猫飼っている人だとすぐにわかるんですけどね~。

http://rojineko.exblog.jp/

 

ありがとうございます!>路地猫さん

 投稿者:しっぽ  投稿日:2006年10月12日(木)23時22分12秒
  トイレのお手入れもしっかりなさっているんですねー
しっぽは砂を使ったことがなくてね。ショップでは、いわゆる「砂」が一番売れてるみたいなんだけど、重いのにタイヘンだなー、と思ってたんです。ただいまちょっと研究中。

バロンくんはまだ若いから、マタタビは早いのかもね。もっとオトナになると興味が出るかも。

引越ししたとき、ねずさんのオモチャがごっちゃり冷蔵庫の下に溜まってて、引越し屋のお兄さんが固まってました。どうやらホンモノの鼠だと思ったらしい。(爆)
そのときはママ猫の仕業だったから、ねずさん好きはDNAなのか?単に「猫」なだけ?
 

レンタル掲示板
/2