teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:49/4306 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:かまちゃん  投稿日:2018年 9月27日(木)22時22分20秒
  通報 返信・引用
  たっちゃん、おつかれ~~~^^;

たっちゃんの言うとおり、こちらの山の子たちは、都会の子たちとは逆に海に対する警戒心がほとんどないといって良いと思います。

だからこその生ウニ事件かも~~^^

最近の厳しい保護者ならクレームがくるところです。

もし、うちの子がお腹を壊したらどうするんですか^^;

なんて言われそう。

そういう危険をはらんだ冒険でした。

しかし、いちいち保護者を恐れていては何もできません。

いつでもやめる覚悟を持ちながら、子どもに本当にいいものを提供したいと思います。

きっと、いつか分かってくれると信じて^^

さて、教員採用試験に釣りってすごい発想ですが結構真実を着いているともいました。

ぼくは、三十代後半に釣りを覚えてから、教師としてのスキルが確実にアップしたと思っています。

何が身に付いたかと言えば、一番は忍耐です。

開高健が釣りは忍耐の芸術と言いましたが、どんなに厳しい業務も乗り越えられるようになりました。

また、釣りをするために、おっしゃるとおり、自然への理解が不可欠です。自然は人類に冷酷だということもよく知っております。

そのことから、自然と危機管理意識が生まれます。

釣りには見通す力が必要ですが、見通す力は仕事をやる上で大切な力です。

釣りはフローチャートのような論理的思考が必要ですよね。

そんなところから釣りが自分のスキルを高めてくれると思っております。

それから、音楽は、感情や感性が大切だと思いがちですが、結構論理的だと思います。

バッハの作曲した楽譜を眺めているとまるで数学だと思ってしまいます。

作曲家は、緻密に計算し尽くした中で曲を作っていると思います。

演奏する方も、楽譜をパート内で旋律やリズムで見ていく横の関係と、自分が出している音が和音としてどんな役割なのかを考えながら音を出す縦の関係を同時に考えながら音を出します。

根拠のない演奏は、必ず失敗します。

論理的思考はすべての場面で必要だと思います。

だから、子どもたちには一番勉強しなくてはいけないのは算数だと言っています。

数学こそが人類の未来を切り開く必須アイテムだと今は考えています。

さて、もうすぐ週末ですね。

良い仕事のために休みも必要とゆっくり英気を養ってください^^



 
 
》記事一覧表示

新着順:49/4306 《前のページ | 次のページ》
/4306