teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:137/4405 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:かまちゃん  投稿日:2018年10月 2日(火)22時06分10秒
  通報 返信・引用
  たっちゃん、おつかれ~~~^^

そうかたっちゃんの島好きは、幼少期からの経験が大きかったのですね。

幼少期にどんなところで生活するか、とても大きいような気がします。

ぼくの故郷福岡市東区では、島と言えば志賀島や能古島がありましたし、沖ノ島、壱岐、対馬など憧れの島が行ける環境にありました。

無人島0円生活という番組がヒットするくらいですから、日本人とくに男は好きではないでしょうか。

かつては縄文時代狩猟をしていたわけですから、あの島にはどんな動物がいるのか、食える物が

あるのかなど、興味をもつのは当たり前のかも^^

たっちゃんに触発されて購入したこの本に孀婦岩と硫黄島の新島が紹介されていました。

その本の中に、2003年に孀婦岩に登頂した記録が紹介されていました。3mものうねりの中ゴムボートで何とか上陸し、登頂に成功。

史上初の孀婦岩登頂と思いきや、頂上にはさび付いた3つのハーケンと塩ビ管の残骸が残っていたそうです。

1970年代に、早稲田大学の学生が登頂したそうです。

いやあ、これでしばらくはこの本を見ながらニヤニヤ楽しみます。

ところで、台風25号がやばい。

4日から1泊2日で長崎への修学旅行業務が控えております。

それは大丈夫そうですが、6日のソフトボール大会の監督業務は無理っぽいです^^;

まあ、自然には勝てないというところですね~^^
 
 
》記事一覧表示

新着順:137/4405 《前のページ | 次のページ》
/4405