teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:24/5071 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:かまちゃん  投稿日:2020年 6月 6日(土)16時53分34秒
  通報 返信・引用
  たっちゃん、おつかれ~~~^^

数億円の大型案件ゲットおめでとうございます^^

さすが、カリスマ営業マンです。

こんだけ実績を上げているのに出世できていないなんて不思議ですね^^;

会社組織とはそういうものなんでしょうね。いかに上司に好かれるか。

それにしてもこのコロナの中で、頑張っておられたことに素直に感動しております。

さて、NHKでサラ飯以外に面白い番組を観ております。

「日本人のおなまえっ」

珍しい名前や名前に込められた歴史をひもとく番組です。

例えば、毒島(ぶすじま)さん。

お嫁さんは、この名字になるのを躊躇しますよね。

でも、ご存じと思いますが、毒(ぶす)は薬という意味があり、先祖は代々薬の製造をする家だとか。

母親が隠し続けた「指吸」(ゆびすい)の名字は、実は、自分たちはたとえひもじい思いをしても、他人のために与えなさいという意味の名字だとか。

番組の中で、先祖は決して名字にマイナスな意味を込めることはない、というところに思わず納得したのであります。

自分のルーツを知ることは大切なことですね。

年取ってきたせいか、こんな番組を好んで観るようになりました。

さて、ルーツと言えば、日本人のルーツも気になっております。

これまで、司馬遼太郎に影響を受け、日本人は朝鮮半島からやってきたと思い込み、神武天皇は長生きしすぎている。日本書紀はそもそもでたらめだという歴史学者の話を長い間真に受けていました。

ところが最近こんな面白そうな本を見つけました。

長浜浩明著の「日本の誕生」です。

この著者は、権威を振りかざすいい加減な文系の歴史学者ではなく、東京工業大学工学部修士課程を卒業し建設業界で技術者だった理系の方です。

仕事柄大阪平野が昔海であったことをボーリング調査を通じて知り、そのことで神武東征が事実であったことを裏付けております。

また、世界の様々な遺伝子情報や言語文化などから、日本人が朝鮮半島から来たのは嘘であり、ずっと前から日本人は日本にいたことを証明しております。

理系出身らしく、エビデンスに基づく明快な結論に爽快感さえ覚えます。

時間が合ったら読んでみてね^^

 
 
》記事一覧表示

新着順:24/5071 《前のページ | 次のページ》
/5071