teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:23/5397 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:かまちゃん  投稿日:2021年 8月22日(日)20時35分23秒
  通報 返信・引用
  たっちゃん、おつかれ~^^

水戸情報ありがとうございました。

早速、息子に送りました。

っていうか、私が一番行きたいです(笑)

ところで、おすすめyoutube拝見。

ボクは、こういう歴史もの大好きで、以前教えてもらった「非株式会社いつかやる」はお気に入りで、よく見ておりました。

特に、ボクは、神武天皇から聖徳太子までの歴史が知りたくて、古事記・日本書紀の解説動画など最近よく観ております。

なぜなら、今まで教師として自分でよく調べもせずに教科書通り教えていて疑問を抱いておりました。実際はどうだったのか、最近、いろんなことがわかってきて、自分がいろんな史実を間違って教えてしまっていたことが分かったからです。

特に、最たるものは、日本がなぜ鎖国したのにオランダを受け入れたかということです。これは、今でも、「オランダとだけ交易をおこなったのは、オランダという国が、キリスト教と無関係だと考えられていたからという部分です。

今なら、こんなのカトリック系のスペイン・ポルトガルの侵略を防ぐために、プロテスタント信仰国であったオランダと手を結ぶ必要があったと結論づけられることはだれの目にも明らかすで。

しかし、それでは、キリスト教の団体からでは都合が悪いのでしょう。キリスト教イエズス会がキリスト教を広めるため(一神教だからですが)日本の神社仏閣を破壊していた事実は絶対に教科書で取り上げられることはありません。

そのような歴史の闇を明らかにするこのチャンネルは、大いに歓迎すべきだと思います。歴史は残念ながら歴史の専門家と呼ばれる一部の学者さんの手の中にあります。これこそたっちゃんの言うところのyoutubeのど真ん中だと思います。

豊臣家は絶えたのか? 日本史から消された天皇家4代の天皇などは、知的好奇心をくすぐられ思わず見入ってしまいました。

今はネットの時代。情報は、自分で自由に取り自分で是非を判断していくことが不可欠だなと思うこの頃です。

そんな情報も自然相手ではもう従うしかありません。

今日は、夜釣りでuenoさんとこっそり伊座敷に出撃したのですが、

天気予報とは違って、うねりが入りとても夜釣りができる状況ではないと船長から港で教えてもらいました。

おいおい、もう餌買っているよ、といいたいところですが、中止にしてくれてありがたく思わなければなりません。

天候は、疑いようもなく、従うしかありません。温暖化を止めるために、レジ袋を。。。というのは、人間のあまりにもバカバカしいエゴだと思います。

レジ袋が温暖化の原因であるエビデンスを示してほしいものです。

今週末は台風一過のイカ釣りに出撃予定です^^
 
 
》記事一覧表示

新着順:23/5397 《前のページ | 次のページ》
/5397