teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:13/5397 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:たっちゃん  投稿日:2021年 9月 7日(火)07時39分59秒
  通報 返信・引用 編集済
  かまちゃん、こんにちは~。

シブダイ狙いの次は、ドラゴン級の大きな太刀魚狙い。

その次は、昨シーズン良い思いをしたブリ釣り....。

完全にルーティンが出来上がっておりますね。

お見事です!

そうなると、1年を通じて次の釣り物が楽しみで仕方なく成りますよね。

かまちゃん、一生退屈する事は無いですよ。

人生の楽しみは自分で見付けなくっちゃね!

最近は千葉でも、温暖化の影響か? シブダイことフエダイが狙えるとの為、私も地元でいつかは釣って見たいです。

ところで不肖な私ですが、社内では気が付けば中身は無いですが歳を経たベテランと成っている為、営業マン向けに月イチでオンラインでの研修会をやらされております。

そのテーマから、内容に校正に資料に実演と一切合切を通常の仕事にプラスしてやらされているので、とても大変です。

ですが逆に言えば、自分のやりたい様に出来ます。

今月はその題材を『オペラ』とし、営業の話術の前にその『声』の出し方から発声方法を学ぼうとの講座をやる予定でおります。

『オペラ』と一口に云っても、正確にはその歌劇の中で使われている楽曲を真似して、その技術から顧客へのプレゼンテーションの際の発声に活かしましょうとの主旨です。

ここ暫く、勉強致しました。

と言っても、YouTube上でだけですが.....(笑)

オペラの発声練習の講座だなんて、YouTube上で沢山有ります。

その気さえ有れば、何でも学べる素晴らしい時代と成ったものです。

尽々そう思います。

研修の内容は私が実演して、皆に一ヶ月後にそれを課題と云うか宿題として全員に実際にやらせるパターンです。

ちなみに先月は最近の若者の表現手法として、『ラップ』に学ぼうとの講座を開き、今月はその発表会(ラップで替え歌)をネット上で来週やります。

昨年からやっておりますが、此れまでに川柳・短歌・和歌・狂歌・落語・都々逸・講談・漫才(ミルクボーイ)等々と色々と先ず私が実演をし皆にも実際にやって貰って実習して参りましたが、今月はいよいよオペラの為、オペラってこんな感じだよ!

と、皆に雰囲気を掴んで貰うその参考例として、『Nessun dorma』と『 Con Te Partirò』を今回は音源無しのアカペラにて皆の前で実演致します。

幾度も試しましたが、ド素人の悲しさで音を入れるとそれを意識して上手く歌えません。

なので、アカペラの方がノビノビとやれます。

考えて見れば私も含めて全員全くの素人なので、そもそも失敗や成功なんて元から有りません。

恐いものなんて全く有りませんから、ガンガンやります。

かまちゃんと出会って無ければ、『オペラ』の楽曲を曲がり形にも研修に活かして実際にやるとの発想は絶対に有りませんでしたので、その影響を与えて戴けたかまちゃんには大変感謝しております。

かまちゃん、ありがとう。

\(^o^)/
 
 
》記事一覧表示

新着順:13/5397 《前のページ | 次のページ》
/5397